10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



2012の誕生日

8月23日はYOuの誕生日だった。
今年はパパが21日から出張だったので、20日に早めに家族でお祝いをした。

2012birth01
ディナーはyouの希望でビーフステーキ。
youは前まで牛肉が食べられなかったけど、最近たべられるようになった。
YOUにとっては大人の味なのか?

ケーキはyouの大好きなアングリーバード。
2012birth02

近所のケーキ屋で作ってもらいました。
中身はフルーツプリンなので、結構美味しかった。

実は、今年は23日当日に台中のママ友が集まることになったので、ついでにお祝いもしてもらっちゃいました。

2012birth03
台湾らしく、マンゴーケーキ!

今年は2回もBirthdaycakeを食べられて、YOuは幸せでした。

ママは2回ケーキを買って、散財しちゃったけど、息子が幸せなら、それでよいのです。

7歳、大きくなりました。

台湾のでっかい数字のろうそくも、なれてきちゃった。
はっきりいうと、ださいけどね。

theme : 成長の記録
genre : 育児

手根幹症候群②カーパルソリューション効き目

 母も心配していたし、私自身も他の人のブログを参考に、カーパルソリューションを購入したので、私自身も使用後の感想を。

 正直、効き目あります。

 3月以降、サポーター無しで物を運ぶなんて、こわくてできなかったのが、無しでもOKになりました。

 もちろん、重いものを運ぶ時はまだするし、2週間目だから、まだ完治していないけど、このまま6週間頑張って夜に貼り続ければ、よくなりそうです。

 なによりも嬉しいのが、この半年間、医者に「手をあまり使わないように」と言われ続けたのに、カーパルソリューションは「夜に貼ったまま寝て、朝はとって、昼間は筋肉の発達を促すために、なるべく手を使ってください」と書かれていたこと。

 手根幹症候群は手の使いすぎから来る。=手を使うのが好きな人がなる

 手をつかわないのは、本当におっくうでした。

 もちろん、今も以前よりは控えているから、周りの人にも気を遣わせて申し訳なく思っているけど、とにかく、前のようにこわごわ手を使わなくて済んでいる。

 と、いうわけで、ボチボチ、ブログも復帰していきます。


 愛息子YOUは昨日から2年生になりました。長い夏休みを終えて、いやいや学校に行っております。

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

手根幹症候群①

 長い間ブログを書かなかったのは、実は手の痛みとしびれが原因。

 3月のピアノの発表会ごろからだが、特に左手が痛く手しびれる。発表会前後はずきずき痛くて、それが夜中にズキ!と来て起こされた。

 台湾は漢方が発達してるから、マッサージ、伝記治療の漢方医と鍼灸(中国医薬大学)に通って少しづつ改善。

 でも、はっきりした原因を言ってくれない。どこがどうなってるのか、説明がなかった。診察の時に聞いても、外国人だからどうせわからないからか、「腱鞘炎ですか?」と聞いてもあまり答えてくれない。
なんとなく、よくなるから通っていた。

 でも、痛みがひいてくると、手先のしびれが始まった。左右の人差し指と左手の中指、親指が特にひどい。朝はポンと手がはれぼったい。サポーターを愛用する日々。

 日本でテーピングを買って巻いたら結構いい感じだった。でも母の勧めで鍼灸院に行って、そこで「指先のしびれは頚椎からくる神経の痛み」と言われた。

 台湾に戻って、しっかり調べてもらおうと思っていたら、路上で「神経外科」と「手痛」という文字をみつけ、一か八か行ってみたら、本当にそっち系の専門医だった。

 ようやく、すっきり来る回答を得られた。

 「手根幹症候群」だった。中国語では「手腕月遂道症候群(手と腕のトンネル症候群)。」で、中年女性で手をよく使う人が良くなる病気らしい。手を見せるとすぐに、

 「料理とか、細かいことすきでしょう。」と医者に聞かれ、

 「はい、毎日料理するし、ビーズも良く作ります。ピアノの発表会が3月にあって、その頃から痛いんです。」

 「やっぱり、そういう人がなるんだよねえ。」ということで、細かくメカニズムも説明してくれた。

 ビタミンB剤と消炎剤を処方されたが、まだあまり効いてない感じだが、もう少し通ってみよう。マッサージ系漢方医も続けよう、鍼はとりあえず中止してみる。健康保険効かないと困るし。

 「手術もできるよ」といわれたけど、それはとりあえず、もう少したって、最悪の場合だろう。

 とにかく、まだ治ってないけど、原因がわかってすっきりした。

 ネットで「カーパルソリューション」という専門のテーピングがあるらしく、買うことにした。
感知率97%らしい。効くといいなあ。

 医者がくれた図解をみると、鍼をしてくれていた場所もまんざらはずれじゃないから、きっと鍼灸の医者さんわかっていたんだろうけど、中国医薬大学の副学長さんらしく、忙しいそうだったから、しっかり説明してくれなかったんだろうなあ。

 とりあえず、ビーズは今は禁止!ピアノも、一日おきにしか弾かないことにして、先生とも相談して、リハビリ曲と二人で呼んでいるゆっくりしてて手の負担が少なく、指の形が学べる曲に絞った。

 昨日は「カーパルソリューション」をまねした自己流テーピングをブログでみつけて、やってみた。

 これからかな、本当に良くなっていくのは。

 原因が分からない半年間は辛かった・・・。とりあえず、今は原因がわかってほっとしたところ。

theme : 医療・病気・治療
genre : 心と身体

台風で停班停課

 昨日は台風6号の影響で、台中市は停班停課、日本で言うと警報が出て、
学校も会社もお休みということ。

 でも、以外に雨は少なく、「どうしてお休み?」という感じだった。

 突然休みになって暇な息子はずっとiphoneをやりたがるので、しかたが
ないから近くの愛買というスーパーに。

 いつもになく混んでいる。寿司が食べたいというので、回転寿司の店の
行列に並んで番号をもらって食べた。

 皆、いくところがないし、子どもは退屈するからスーパーやデパートが
混むらしい。

 台湾はあまり近所の子どもたち同士遊ばせる習慣がない。というか、
なくなってしまったらしい。

 そもそも、主人の子ども時代は近所の人はみんな親戚で、「親戚の子ども
と遊ぶ」のがこっちの習慣。

 今は現代化で仕事のために親戚がバラバラになったが、その習慣が変わら
ない。

 日本人の「遠くの親戚より、近くの友達」というのが、まだあまり定着し
ていないから、少子化の子どもたちは子供同士触れ合うチャンスが少ない。

 Youの子育てでやっぱりこれが一番きつかった。結局台湾人と同じように、
幼稚園、小学校では安親班に入れないと、ほかの事遊べない。


 今日はなんとか台風が過ぎて学校に行ってくれた。昨日は一日ダラダラ
していたが、日本語クラスの復習をさせつことができて、少しよかったか
も。

theme : ある日のできごと
genre : 育児

愛情表現が豊かなのは・・・。

 先週の土曜日、前に家に泊まりに来たI君のお宅におじゃました。

 I君のお宅ではコギー犬を飼っているのだが、人好きで、とにかく
気に入った人をなめまくり、興奮しすぎるとおしっこをもらす。

 私、犬はまあまあ好きだけど、自称「犬好き」というほどでもない。

 自称「犬好き」の友人も一緒におじゃましたけど、なぜか私の方が
よくなめられ、おしっこも計5回された。

 幸い服にはかからなかったが、私が興奮させてしまったせいかと思う
と申し訳なかった。

 でも、この犬、よく考えると家のYOUに似ている。

 愛情表現が過多なのだ。

 台湾では毎日宿題が出るが、毎日横に坐って宿題をやらせている間、
必ず途中で、

「ママ、だっこして!」「ママ、チューして!」と来る。

 それが、何回も、しかも「20回抱っこ!」「5回チュー!」という
感じなのだ。

 テレビを見ていても、気がつくと、膝に乗ってくる。

 こんな話を友人にすると、「すごく、いいじゃない」というが、実際
に毎日やられると、うっとうしくなる。


 まあ、ターゲットが私のうちは、うっとおしくても、嬉しいが、これが
その内彼女になっていくのかと思うと、正直気持ち悪い。

 うっとおしがられて、ふられなきゃいいけど・・・。

theme : 男の子育児
genre : 育児

プロフィール

マルリンママ

Author:マルリンママ
住家:台湾台中市のメゾネット住宅
家族:客家系台湾人の夫、小1の息子
最近の楽しみ:ピアノの練習

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています↓

FC2Blog Ranking

育児ブログランキング

育児ブログのランキングに参加しています。
育児ブログ・ランキング

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

最新トラックバック

その他の言語 Ver.3

ENG ZHO
KOR FRE
GER ITA
SPA POR

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
